gotz_japan_fooの日記

サラリーマンゴッツが休みを利用して登山などのアウトドアに励みます。

2回道間違えちゃった大滝根山【300名山in福島県】

【はじめに】

福島県「来て。」割キャンペーン

https://www.kitewari.jp/

 

2月中に福島県に宿泊して条件を満たすと一人当たり3000円が返ってくるキャンペーン。

 

日帰りや車中泊が多い自分の登山旅だけど、多少なりとも支援が出るのであれば、たまには登山して観光して温泉に浸かるのも良いな〜♨

↑単純😅

 

ということで今回は割引キャンペーンを駆使して福島県大滝根山に登ってきました!!

 

 

今回、大滝根山を選んだ理由

1,福島県だから

2,雪山に慣れていないエーゴの為に、300名山の中でも低山にしたかった

 

■コース

廃ホテル→大滝根山山頂→廃ホテル

今回歩くのは主に鬼五郎渓谷というエリアだそうです

※時の朝廷による圧政に反旗を翻した英雄鬼五郎の名を冠した渓谷

 

大滝根山インフォメーション】

標高:1192m

場所:福島県阿武隈山地

別名:霧島山

 

山頂は自衛隊の基地内にあるから、真の山頂に立つには自衛隊の許可が必要。

→是非とも山頂に立ってみたかったけど、冬季は基地への立ち入りはお断りのようでした😱

 

8:13 廃ホテル(あぶくま高原ホテル跡)

東京からのレンタカーで登山の出発地点。

画廊小松の近くです。

廃ホテル前に到着!

雪が積もっている思ってスタッドレスタイヤにしたけど、残雪もありませんでした!☃

 

ここから登っていきます。

登山口にトイレはありませんが、車で3分くらいの所にありました。

Googleマップだと駐車場と書かれています。

 

廃ホテルの近くには廃教会もある⛪

 

8:16

廃車のバスまである。

何故こんな所に遺棄されたのだろうか。

 

中はこんな感じ。

誰かなんの目的でこんなに沢山の物を詰め込んだのだろうか。

 

8:18

溜池??と思ったけど釣り堀と魚の養殖場の跡地なのかもしれない🎣

探してみたけど魚はいなさそうでした

 

8:21

川を渡るといよいよ道も狭くなって登山の始まり!

 

8:23

序盤は杉の中を歩く。

勾配も緩やかで道も明瞭で歩きやすい!

 

川沿いを歩く

 

腐っている木とツルツルする鉄で作られている少し怖い橋

 

8:28 お地蔵様の分岐

賽の河原と言うらしいです。

この辺りが分岐点

今回は時計回りで行くので分岐は左側に行きます

 

2体のお地蔵様

 

8:29

分岐を過ぎると道が狭くなるかな。

 

8:33

川沿いに歩いていきます。

 

道中の木には名前が書いてあるプレートがあるから、草木の名前の勉強にもなる😁

サワグルミ

 

チドリノキ

 

ブナ

 

8:40

徐々に勾配が上がってきたぞ

 

8:43

来る人が少ないせいか、歩きづらい箇所もいくつか。

 

8:48

雪はなかったけど氷が張っている場所はありました。

 

8:51

首だけ苔の生えていないお地蔵さん

何か特別な力があるのだろうか

 

8:52

ロープがある急傾斜 

 

エーゴが挑む!

 

9:03

笹藪を進む

辛うじで道が分かる

 

9:04

山頂が近づいてくると道が平坦になる

 

9:06

霧の向こうにうっすらと何かの施設のシルエットが見える

 

9:07

山頂にある峯霊神社に到着!

 

フェンス越しに三角点を見つめる

 

レーダーをバックに登頂証明写真

 

三角点はフェンスの向こう

 

大滝根山⛰(1192m)

大滝根山の名前の前でパシャリ

 

9:11

下山開始

登ってきた道と違う道

基地のフェンスに沿って進む。

 

仙台平方面に向かい下山します

 

9:14

視界が開けました!

傾斜が急な坂を電線に沿って降りていきます

★★★★★★★★

★道誤りその①★

★★★★★★★★

 

変なポーズのエーゴ

 

9:17

霧が晴れていたら絶景だったのかもしれない

 

9:19

階段になっている!

急な坂道だと階段は歩きやすい☺

整備してくれた方、ありがとうございます!

 

9:26

道を間違えていた事に気付く!!!

綺麗に道が続いていたので、つい間違えてしまった!

この道はYAMAPには乗っていないから分岐の存在にも気が付かなかった😵

10分かけて下った道を戻らないといけないのか、、、

 

本来の正しい道とは100mも離れていないんだよね

森の中を強行突破してみようかな、、、なんてダメな発想

滑落や道迷いのリスク、植生保護の観点からも横着せずに下った道を戻りましょう

 

9:34

間違えた所まで戻ってきました!

ちゃんと分かれ道の看板がありました!

まったく気が付かずに見落としていたんですね

 

正しい道は森の中

 

9:43

★★★★★★★★

★道誤りその②★

★★★★★★★★

また道を間違えていました💦

ブナ平方面に進んでいました

分岐とかあったかな???

とりあえず戻ります

 

9:46

間違えた所まで戻ってきました

分岐点あった!!!

気が付かなかった😵

あぶねー💦

 

笹藪を突き進む。

 

9:55

こちら側も道は狭いし荒れています。

 

9:56 

日山権現

 

9:57

はしごの様な階段あり。

この辺りは5月中旬にはしゃくなげが見頃になるそうです。

 

10:23

賽の河原で行きの道と合流して、そのまま下って下山しました😀

 

【まとめ】

■合計時間:2時間7分(休憩込み)

→道誤りが無ければ2時間きってましたね😁

■距離:約4,9km

■上り:約555m 下り:552m

今回登った山:大滝根山

 

 

霧で景色が残念になってしまった今回の登山。

企画のはじまりが、福島県旅行割引を使って温泉を楽しむことから始まったから、日程はずらせないので、雨で中止にならなかったから良かったね!とポジティブにいきましょう!

 

大滝根山は別名、霧島山とも言うらしいので霧を存分に堪能しました!ということでOKかな😂

 

それに山頂景色よりも基地のレーダーを見る山ですから😆

 

※おまけ※

道の駅なみえ

 

付近の川内村で取れた蕎麦を使って作られたクラフトビール「喬」

とてもあっさりして飲みやすかったです🍺

 

300名山制覇まで残り

100名山:99

200名山:100

300名山:98

次はどこの山に行こうかな〜

\(^o^)/