gotz_japan_fooの日記

サラリーマンゴッツが休みを利用して登山などのアウトドアに励みます。

【目指せ300名山制覇】王道ルートで挑む天城山!

【はじめに】
300名山制覇に向けて今年は毎月1山は登ろうと決めていて、年始に丹沢の大山に登ってきました。

 

ところが運良く、エーゴと休みが被る日が1月中にもう一日あったので、どこかに出かけることに。
釣りをするには、まだ水辺でじっとするのは身体に堪えるので、今月2回目の登山に出掛けることにしました!

 

今回、天城山を選んだ理由
1,都心から日帰りで行ける
2,1月だけどまだ積雪がない
3,エーゴの脱臼が完治していないので、鎖場等、腕に負担がかからないルート

 

■コース
天城高原駐車場→涸沢分岐→万三岳(1406m)→万二郎岳(1295m)→天城高原駐車場

天城山を登る王道ルート!
"天城越え"は出来ないですけど、、、🎤🎤


天城山インフォメーション】
標高:1406m
場所:静岡県伊豆半島

石川さゆりさんの名曲「天城越え」や川端康成御大の「伊豆の踊子」の舞台として有名。
ただ、どちらも山の西側が物語の舞台だけど、今回も使用する登山の王道ルートは山の東側。


【登山】
08:02  天城高原イカー専用駐車場
綺麗なお手洗いと広い無料の駐車場。
トイレを済ませてから出発しようと思ったら、まさかの冬季トイレ休業中!
お隣のゴルフ場でお借りできるそうです⛳
天城高原ゴルフさん、ありがとうございます!

08:04  天城縦走登山口
それでは出発で〜す!

 

08:05
出発して暫くは緩やかな道が続きます。

 

08:08
1月の伊豆半島
雪は降らずとも、霜柱はびっしりあります。

 

08:12
何度か沢を越えるけど、水はどこも流れていない。
春になると水が現れるのかな??

 

08:18  四辻
右回りと左回りの分岐点。
左回りの方が人が多いのと、右回りの方が急傾斜を登りで行けるということで、自分たちは右回り(万三郎岳方面)を選択。

 

08:24
四辻を過ぎても暫く平坦な道が続きます。

 

08:28
登り坂が始まった!と思ったら、、、

 

08:35
丸太を切って造られた休憩スペース。

 

08:38
下り道もある。

 

08:38
目指す、万三郎岳はあんなに高い
下りなんていらないですよ😨

 

08:41
徐々に登り坂が始まる。

 

08:42
ハシゴを使うような急な道もある。

 

08:45
足場が石の道が続く。
落石が多いのかな。

 

08:47
天城山は傾斜の急な岩場が多いと聞いていたけど、本当ですね。
初心者向けではないですね。

 

09:08  涸沢分岐点
ここで5分ほど休憩。
分岐点という名前だけど、ここからどこか別の場所に行ける訳ではないです。

 

09:15
パンツの落し物
なんでだろう??

 

09:25
どんどん登ります。
傾斜は結構急で手をつく場面もあります。

 

09:33
木の階段が壊れてしまっている場所も結構あります😭

 

09:39
頂上が近くなると道が平坦になります。

 

09:40  万三郎岳下分岐点
戸塚峠や八丁池方面に行って下山すれば天城隧道や寒天橋とか本や歌で有名なスポットだけど、、、今は伊豆半島最高地点を目指します😤

 

09:45
山頂直前で絶景ポイント。
今回の登山ルートの絶景ポイントは海側が多いから、富士山見るならここが1番の絶景ポイントかもしれません🗻

 

エーゴかジョン・トラボルタっぽいポーズとってる🪩

 

09:49  ⛰万三郎岳⛰(1406m)
分岐点からはキツイ登り坂もなく天城山山頂二到着!
平日ということもあり、100名山だけど自分達しかいませんでした!!!

 

山頂の展望はありません。
でもベンチがあるから、ゆっくり休憩できます。

 

登頂証明写真。

 

エーゴも証明写真。

 

三角点も一応撮影。

 

伊豆半島には熊がいないと100年近く言われていたけど、2019年以降目撃情報が相次いでいるので、油断は出来ないですね。 

 

09:57
10分ほど休憩して万二郎岳に向けて出発!
万三郎岳から万二郎岳の間は馬ノ背と呼ばれるエリアです。

 

10:11
下ります。

 

10:16
これから行く万二郎岳の姿が見えた!
一度、下った後にあれを登るんですね🤪

 

10:25 
アセビのトンネル入口。
アセビのシーズンは春だから1月の今はシーズンオフ。咲いてないです🤪
アセビって汗びっしょり!みたいな名前wwって思ったら由来は本当にそこから来てるみたいです、、、

 

 

10:28
ちょっと屈まないといけない場所もいくつかあります。

 

10:34
ハシゴ道。  

 

10:35
アセビのトンネルを抜けて、ハシゴを下りると海側の絶景ポイント🌊

 

10:44
上りが始まった🙂

 

10:51⛰万二郎岳⛰(1295m)
到着で〜す!
看板が朽ちてますね、、、
万三郎岳より200mほど低いけど展望はこちらが勝ってますね。
だけど週末とか人が多くなると絶景ポイントも休憩スペースも取り合いになりそうなくらい狭さ。
平日の今回は自分達以外に2パーティいらっしゃいました。

 

11:07
15分ほど昼食休憩。
今回は手軽にしたかったので調理道具は持ってこなかったけど、結構寒かったから温かいラーメンとか作ればよかった😷

 

11:09
万二郎岳からの下山は緩やかな道です。

 

11:41  四辻
朝通った分岐点まで戻ってきました。

 

11:43
四辻からゴールまでは朝通った道と同じ道。
朝、緩やかな道だったから帰りも当然緩やかです。

 

11:51 
ゴール!
帰ってきました〜

 

11:52  駐車場
有名な百名山とはいえ、平日のせいか車の数も少ない。
すれ違った人たちも5組くらいだったかな、、、


【まとめ】
■合計時間:3時間49分(休憩込み)
→YAMAPの目安だと4時間30 分だから良いペース!
■距離:約8,2km
■上り:約703m 下り:705m
今回登った山:万三郎岳、万二郎岳


初夏に登るとアセビのトンネルも満開だったろうし、自生しているヤマアジサイの仲間の天城茶などが見られて、自然を楽しめたかもしれないけど、天城山は雨木山と呼ばれるほど降水量が多いから晴天が多い1月が狙い目かなと思いました🤪

登山道は険しい道が多くて歩きづらいことが多々あったので、初心者向きではないのかな😬

今回使用した駐車場は伊東側(海側)にあるので、石川さゆり先生や川端康成御大の世界観に触れたい方はぐるっと周って伊豆半島の真ん中に行きます🚙
僕たちは道の駅伊東マリンタウンで海鮮土産を買って帰りました🦪🐚