gotz_japan_fooの日記

サラリーマンゴッツが休みを利用して登山などのアウトドアに励みます。

鶴巻温泉駅から歩く大山

あけましておめでとうございます🎉

日本の多くの山は信仰と結び付いていて、麓や山頂に神社が祀られていますよね⛩
今回の登山は1月2日ということもあり折角なら初詣を兼ねてみようと思ったので、特に大きな神社がある300名山を選びました!

また、「三が日でレンタカーも取りづらいので東京から公共交通で容易に行ける」も条件に加えて(^o^)

そこで選ばれたのが丹沢の大山です!

今回は
1,東京から公共交通で容易に行ける。
2,大きな神社がある。
3,日帰りで行ける。
4,エーゴが肩を負傷中なので、鎖場等が無い。
以上の4 つの条件を満たした300名山、大山に行ってきました。

 

【大山情報】

標高:1252m

→丹沢は概して登山道入口の標高が低いので、他の山に比べて標高の割に登りがいがある。

場所:神奈川県丹沢

■ケーブルカーを使えば山頂付近まで行けることもあり、関東の初心者向け定番の山。

■神社や参道もあるから観光だけでも楽しめる。

 

【今回の登山】

鶴巻温泉駅→吾妻山→善波峠→念仏山→高取山→浅間山→大山山頂→阿夫利神社→ケーブルカーで下山

☔午後から雨の予報なので雨具必須☔

 

07:13

自分の家から始発で07:01に鶴巻温泉駅着。

ここが最後のコンビニ&トイレスポット🚻

 

07:26

住宅街を抜けて登山道入口を目指す。

 

07:28

東名高速道路をくぐる。

 

07:30

東名高速道路をくぐったらすぐに登山が始ます!

 

07:31

しばらくは住宅街と並行して歩くから登山道入口も何か所かあります。

 

07:34

石碑

 

07:41 

⛰吾妻山到着!⛰

標高は125mで簡単に登れる山だけど、景色は上々!

人もいないし穴場だと思います(^o^)

 

08:06

右側にも住宅街が見えてきたら、そろそろ善波峠。

 

08:10

左が善波峠。右が迂回路。

 

08:12

全波峠(ぜんぱとうげ)

特に景色の展望も無い。

 

08:14

御夜灯

江戸時代に造られた。峠を越える人の為の道標で地元の茶屋の八五郎さんによって明治末期まで使われていたそう。

 

08:15

珍しい聖徳太子の石仏もあるそうだけど、首が無いのでどれが聖徳太子なのか分からない。

いつからこの状態なのだろうか。

 

08:28

獣避けの金網を開けて丹沢の中へこんにちは。

鹿や猪やツキノワグマを市街地に入れさせない大事な金網です。

開けたら必ず閉めましょう🐻🦌🐗

 

08:29

鉄塔をくぐるって、あまり無い経験ですよね。

 

08:35

⛰念仏山到着⛰

標高:357m

脱臼した肩が早く治ることを祈るエーゴ。

写真は無いけど秦野の町並みがよく見える隠れた名所。

 

08:37

奥に行くと数体のお地蔵さん。

山頂からお地蔵さん方面に向かって奥に進み続けると大山方向から外れて、うっかり下山しちゃうので気を付けてださい💦

 

08:41

仏山から下る。

 

08:51

そして上がる

この辺りから勾配が急になってくる。

 

09:10

聖峰方面への分岐点

エーゴ、急勾配の後で良い顔してるね!

 

09:15

⛰高取山到着⛰

標高:556m

アプリ地図には載ってないけど、山頂から西方向に下山する道があります。

 

09:24

間違えて下山方向に進んでしまいました💦

途中で気がついて戻ったけど30分ほどロスしてしまいました(T_T)

 

09:26

1月2日に紅葉真っ盛り🍁

やっぱり今年は暖冬ですね。

 

09:59

不動越

エーゴに「不動明王っぽいポーズして」って言ったら何故かこのポーズ。

 

10:01

1回目の車道跨ぎ。

 

10:04

鉄塔を潜る。

鉄塔が歪んでいるのは魚眼レンズで撮影してるから。本当は鉄塔も電線も真っ直ぐで

す。

 

10:18

杉に囲まれた道を歩く。

 

10:19

秦野無線中継所📱

NTTドコモ防衛庁の施設。

 

10:24

2回目の車道跨ぎ。

 

 

10:32

祠にご挨拶。

 

10:33

浅間山到着⛰

標高:679m

展望は無し。

 

10:36

今回の食事は調理とかはしないで、ちゃちゃっとパンを食べるだけ🥪

 

10:46

ベンチと机もあるから、余裕がある時はここでゆっくりご飯を食べるのがオススメ!

 

10:52

この辺りからまた勾配が急になってきた。

 

10:59

歩きやすい木道が出現。

 

11:03

女人禁制の碑

江戸時代までは大山に女性は入れなかったんですね。

 

11:05 

右に行くとケーブルカー駅。

ようやく別の登山者を発見。

 

 

11:18

ケーブルカーから来る道との合流地点2箇所目。

ケーブルカー使って登る人とはここで合流するから、ここから人が一気に増えてきました。

 

11:22

雨が降ってきてテンションも下がります😨

 

11:27

晴れていれば富士山の絶景が見られたそうです…

 

11:33

こんなゴツゴツの道もある。

 

11:43

鳥居が見えたら山頂はもうすぐ。

11:44

また鳥居。

信仰の山らしいですね⛩

 

11:46

⛰大山到着⛰

標高:1252m

山頂に到着!!

阿夫利神社の本社があります!

初詣にもってこいだ笑

 

11:48

雨天だけど山頂に立てたぜ!!!

 

12:20

分岐点

向かって右側から登ってきたけど、帰りは左側(ケーブルカー方面)から帰ります。

 

12:45

長い階段が現れるともうすぐゴール。

この階段は事故多発地点なので特に慎重に進みます。

 

12:48

阿夫利神社下社に到着!

三ヶ日だけど、雨天のせいで混雑はしていませんでした!

 

晴れていたらバス停まで歩くけど、雨降ってるのでここからはケーブルカーを使って下山しちゃいます(片道600円)

 

【まとめ】

■合計時間:5時間35分

→YAMAPの目安だと7時間23分だから良いペース!

上の時間は駅前でコンビニや山中の休憩時間を含んでいるから、実際はもっとハイペース✌

■距離:約13km

■上り:約1550m 下り:920m

今回登った山:吾妻山、念仏山、高取山、浅間山、大山

 

初心者に人気の大山も鶴巻温泉駅から歩くと距離が長い上にアップダウンも多くて激しい登山でした。

 

丹沢は登山道が沢山あるから王道の道以外を開拓するのも楽しいですね。

 

天気だけは残念でしたが、阿夫利山(雨降山)と呼ばれていた山なので、今回だけは雨でも趣があったのかもしれない🌧🌧🌧

 

当ブログで300山制覇まで残

100名山:100

200名山:100

300名山:99←(-1)